あいのて整体ラボロゴ

あいのて整体ラボロゴ

整体は「あいのて整体ラボ」 セルフケアで 肩こりが楽に!

投稿日:

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

三鷹の慢性痛専門整体院「あいのて整体ラボ」院長の中村 大樹です。

 

 

 

前回は肩こりについて書きました。

その中で「肩が巻いている」ことが原因の1つになるとあったと思います。

 

今回はセルフでできる

簡単なエクササイズ

を紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

「胸と前腕の筋肉を狙え!!」

 

肩が巻く要員として胸筋の引っ張りがあります。胸の筋肉の硬さを取ることが大切です!

 

次に前腕部分!

前腕が内側に捻れることを、解剖学的に言うと回内(かいない)と言います。

 

 

 

人間の生活動作の中には、前腕を回内させて使う場面が非常に多いです。

 

パソコン作業・炊事・書き物など、基本的に回内させて腕を使っていることが多いですよね??

 

この前腕の捻れも肩全体の巻き込みに影響します。

 

胸と前腕、この2つに対してのエクササイズをすることは大切です!

 

 

 

 

 

 

「やってみよー!簡単エクササイズ」

 

 

①胸の筋肉を伸ばす

 

イラストのように立った状態で、肘を伸ばし手のひらを上に向けます。

壁に小指側をつけた状態で体を捻ってみましょう!

 

 

胸の部分が伸びるのを感じますか?

 

この状態で10秒〜15秒程キープします。

 

 

 

 

 

②腕の捻れをとるエクササイズ

 

今度は①と同じように立った状態で、肘を伸ばして、手のひらを壁につけます。

(手の指が下を向くように)

 

そのまま手を固定した状態で、①と同じように体を捻りましょう!

 

前腕〜胸にかけて全体が伸ばされるのが感じられると思います。

 

出来る方は体を捻った後、更に首も同じ方向に捻ってより伸ばしてみてください。

 

 

こちらも10秒〜15秒キープしましょう!

 

※どちらをやる場合も呼吸は止めずに、無理せず気持ち良いところまでやりましょう

 

 

①と②どちらも一日2〜3セットくらいやれたら良いでしょう!!

 

 

 

 

 

いかがですか? 

しっかりやると、首の動きや肩のこり感に変化が出たのではないでしょうか?

 

 

先にも述べたように、人間の上肢は日常生活の中でどんどん捻れていきます!

 

日頃からセルフケアをして肩こり・首コリを改善・予防してみてください!

 

 

 

 

「あいのて整体ラボ」は、整体による施術はもちろん、良い体の状態をより維持させるためにトレーニングやエクササイズ、体の使い方等も合わせてお教えします。

 

気になった方やイラストと文章じゃわかりにくいと思った方は是非当院に!

 

予約はLINEとメールにて承っております。